Friday, October 31, 2014

日本語のノート 1

BismillahirRahman ArRahim....

これは いちばん ノートです。
せんせんしゅう、日本語スピーチのはっぴょうかいを でました。
これは このあいだの スピーチのスクリプトと ビデオ です。見てください。。。

どうぞ。。

スクリプト!!!
(the script)!!!

[日本語スピーチのスクリプト(日本語 と わたし)



日本語は むずかしい ですね! ほかの人は  わかりませんが、すくなくとも わたしにとっては むずかしいん です。 日本語を がんばって べんきょうしたい という きもちは さいしょから あったのですが じっさいに はじめてみると おもっていた いじょうに どりょくが ひつようでした。 りゆうが あって おもうように できなかったんです。 ひとつめは、ひらがな、カタカナ、かんじが あること です。 その なかで、ひらがなが いちばん かんたんです。
でも カタカナを おぼえ はじめた とき、ときどき こんどうしました。 それが 日本語の べんきょうの はじまり でした
ふたつめの もんだいは よめるけど ことばの いみが わからなかったことです。 それで、じしょにと くびったけに なりました。 でも おなじ おとで いみが ちがうことばに なやまされました。ある とき、おもしろい ツイッターを みつけました。がいこくじんと さかなやさんの かいわです。

[Foreigner speaking English]: How much?
[Fish monger]: はまち じゃねよ!マグロ だよ。。
[Foreigner is asking again]: How much?
[Fish monger]: はまち じゃね!マグロだっつてんだろ!
Foreigner switching to Japanese. これ、いくらですか?
[Fish monger]: いくら じゃねよ!マグロだっつてんだろ

おもしろいですよね。 さかなやさんの かんちがいを だれが そうぞうできるでしょう。
でも それが 日本語 なんです。わたしにとって 日本語が むずかしけど おもしろいです。

せんだいに いる ともだちが わたしに いいました。「わたしたちは にほんに 日本語の べんきょうをしに きたわけじゃない。 かいようせいぶつの ちょうさの ためにきたんだよ。」でも わたしに とっては 日本語を べんきょうする ことが たのしみになったんです。
いっしゅうかんに いっかい いそがしい だいがく せいかつから はなれる ことが できるし、ほかの がいこくじんと あって、はなしたり わらったり できるし クラスでの ちょっとした まちがいも たのしめます。

日本での せいかつは かんたんじゃありませんが、日本語を べんきょうする ことは そんな いそがしい せいかつから かいほうされます。それに だいがくのせんせいや みなさんが わたしと にほんごでの かいわを たのしんで くれているので いつも がんばる ことが できます。これからも みなさんと たのしく日本語で おはなし したいです。 きょうは きいてくださって ありがとうございました。]


ビデオは、これ!
(video is here)


じゃ、またね。

Credit: <please contact me, so that I can give a proper credit to you> I forgot. ごめんなさい。


No comments:

Post a Comment